オーナーのウメザワです。
ブリーチを使った事がある人なら多くの方が経験したはず。
凄く頭皮が痛くなること!!
原因としてはブリーチの時に使用している
過酸化水素とアンモニアにあるようです。
この2つは皮膚に対しての攻撃力が高く、皮膚への負担が大きい成分なのです。
髪を明るくするにはこの力がどうしても必要で頭皮がかぶれたり、炎症を起こしたりとトラブルに繋がります。
そこでSNSで海外を旅していた美容師の方が海外ではブリーチを使う時は砂糖を混ぜるという情報を入手したので実験をしていきたいと思い、スタッフの頭で検証しました。
前回も検証したのですが

この時はちえちゃんの頭を実験にしたのですが、調合ミスにより砂糖がどうやら5%ぐらいしか混ざっていなかった。
そのせいなのかはわからないですが、猛烈にしみたみたいです。
(普通のカラーでしみる場合はアレルギーの要素もあるので砂糖を入れても気休め程度の可能性が高い)
ブリーチに砂糖を混ぜる実験(2回目)
そこで今回、
ブリーチパウダーをオキシ6%3倍に対して20%砂糖を混ぜたブリーチをやっちゃんの頭で実験!
なんか数学の問題みたいな文章になってる。笑)
やっちゃんも頭皮が弱く普通のカラーでもめっちゃしみるらしい。
そんなやっちゃんの頭に
ブリーチを死ぬほどぬりたくってやりました。
途中経過をきくと全く大丈夫とのこと。
まじかよ!?
これだけ頭皮にベタ塗りして全く痛くならないとか嘘をついてると疑いたくなるレベル!
ブリーチの痛みは笑顔で大丈夫っていえるほど優しいものではないのでほんとになんともない様子です。
これはブリーチ業界に革命が起きるのではないか?
最近では
ダメージが少ないブリーチが出てきてますが砂糖を混ぜるだけでそれができるとなるとコスト削減ができちゃう?
実際、ダブルカラーは美容室ですると金額が驚くほど高くなるため、ホームカラーでする方もたくさんいます。
ただ、ブリーチは上記にもある通り、刺激の強い薬剤のためホームカラーは避けて欲しい。
頭皮のトラブルも起きやすいですし。
この砂糖を混ぜる方法を使うことによってホームカラーのブリーチでも頭皮のトラブルを少なくする事ができるとなればぜひホームカラーでブリーチする方は取り入れて欲しい。
ちなみに砂糖を混ぜたブリーチのリフト力は
問題なく明るくなってます。
正直、リフト力下がるかなと思ったのですがほとんど影響がないようでした。
ダブルカラーの場合
頭皮が敏感になってるためブリーチをした後にするカラーが凄く痛くなるのですが
そこも全く問題ありませんでした。
染まりの方も問題なく綺麗な色が入りました
もちろん今イチオシの秋カラー!
調合はやっちゃんが考えたので安田オリジナル。
それにしても
20%入れたら全くしみないと言うことはかなり衝撃!!!
これはお客様の頭皮のこと考えるとメニュー化決定!!
決して、砂糖を混ぜたから絶対大丈夫ということではないので様子をみて頭皮が痛くなるようであれば必ず流してください。
あくまでも砂糖を混ぜることにより、しみる可能性が低くなると考えた上でぜひ皆さんもやってみて下さい。
もしメーカーさんがこのブログを読んだのであればどういう原理でしみないかをぜひ科学的に解明して頂きたい!
ひょっとした今流行ってるRブリーチなんかも同じような原理なのかな?
でも、Rブリーチはしみないというよりダメージが出にくいという方なので関係ないのかな。
これも調べる必要がありますね。
charmのブリーチは砂糖ではなく、特殊な薬剤を混ぜてダメージを最小限に抑えるようにしていますのでダブルカラーをしてみたい方もぜひご相談下さい。
今回はブリーチに砂糖を混ぜる実験をスタッフで実践しましたが、ほんとに面白い結果となりました。これからも色々な実験をしていきますので、おもしろい結果が出たらご報告しますね!